2025年10月11日㈯、子たちのはぐくみ支縁活動さいほうじLABO主催『おてらであそぼ(第9回)~〔企画〕紙芝居がやってくる!!』を実施しました。
.png)
.png)
『おてらであそぼ(第8回)』実施報告
実施日|2025年10月11日㈯9:00~11:00【無料】
※都合によりいつもより【1時間繰り上げ】にて実施
会場|西法寺本堂・境内/さいほうじパーク(仮称)
参加者|27名(保護者含む)
三連休の初日に実施
今回は、都合により通常より【1時間繰り上げ】での実施ではありましたが、初参加のご家族含め27名の皆さんがご参加くださいました!ありがとうございました☺
-1.png)
毎回人気の自由制作コーナー。クレヨンなどお絵描きグッズも豊富です。
〔企画〕「紙芝居実演」の開始時刻(10時)まで、本堂や境内にて遊びの時間。ブロック遊びをしたり児童書を眺めたり、各々が好きなことをして過ごしました。
-3.png)
-2.png)
塗り絵やお絵描きも好きなだけ♪今回は宇宙船も登場!?
さぁ紙芝居のはじまり
.png)
さいほうじLABO〝 初ゲスト 〟
以前から希望のお声がいくつかあった【紙芝居】企画が今回実現しました!
実演には、とあるつながりを縁として、
杉山尚輝さん(紙芝居師/浄土真宗本願寺派僧侶)
にゲストとしてお越しいただきました☺ありがとうございました!
-4.png)
-5.png)
杉山さんプロフィール。各所にてご活躍中。近隣のお寺さまでも定期的に実演をしていらっしゃいます。
はじまり はじまり~
紙芝居会場は、本堂横の会館ホール(さいほうじパーク〔仮称〕)。
「紙芝居実演の背景はできるだけシンプルに」
ということで、こんな仕様に。
-14.png)
スッキリとした雰囲気に。日差しも入り、明るいです。
-21.png)
モニターを眺めることが多い昨今。紙芝居の道具は新鮮かつ、どこか懐かしさのある光景でした。
開始時刻前に、本堂から皆で移動。
会場では杉山さんがお出迎えくださいました。
「どんなお話がはじまるんだろう」
ワクワク感とほんのり緊張感が漂う中、いよいよ開演。
-17.png)
子たちも親御さんも真剣な眼差し。期待感が膨らみます。
まずは「絵本」でアイスブレイク
-5.png)
柔和な表情とシブいお声に参加者は心つかまれます。
自己紹介に続いて、まずはじめに「絵本」が登場。
こどもはね、繰り返しが大好きなんです。
ページをめくるごとに語られる、同じフレーズの擬音。
音の抑揚に引き込まれ、あっという間に場がつくられました。
対話式紙芝居
-7-1.png)
-6.png)
紙芝居は数種類。お話は一方通行ではなく、参加者と対話しながらの参加型。
お話が進んでいく中で、時折「子たちへの問いかけ」や「親御さんへのパス」があり、終始会場が一体となっていた雰囲気がありました。
リズムに乗って一緒に声を出したり、予測を促してからのオチの展開があったりと、ただ話を聴くのではなく、「対話式」の紙芝居空間が広がっていました。
子どもたちを楽しませながら、その場にいる「おかあさん・おとうさん」へ語りかけるんです
-23-1024x819.png)
「子どもたちが集まる場には親御さんもいらっしゃる。そこの層にも届くようなお話を」と語る杉山さん
正直なところ、開始までは紙芝居について「おもしろいお話で子たちを楽しませる(付き添いの親御さんはその子たちの姿を眺める)」というイメージを持っていましたが、実際に杉山さんの実演を体験すると、そこには全く違う世界が!
子たちの目をキラキラさせながら、同時に親御さんに向けて「子どもとの関わり方」についての大切なメッセージを提供する
という、まさに〝 匠の技 〟を体感することができました。
-22.png)
「次は私の番かな?」と問いかけ待ちをするおとうさんの姿がそこに。
結びには、【おはなし組み木~「おおきなかぶ」】
-24.png)
BGM(お歌)がそのまま劇の物語に。
一枚板から作られた木製ブロックを用いて行う【おはなし組み木~「おおきなかぶ」】も実演いただきました☺
テンポの良いリズムで奏でられるお歌に合わせて、物語が進んでいきます。慣れたころには子たちも一緒に歌いながらの鑑賞タイムでした。
-12-1.png)
-11.png)
-10.png)
大きなカブが…..あっ抜けちゃった!!(笑)「まぁこんなこともあります♪」と杉山さん
まさに「はぐくみ」
実演時間の40分間はあっという間に過ぎました。
さいほうじLABOとしてゲストをお迎えするのは初めての試みでしたが、今回の【紙芝居実演】はとても有意義なものでした。
-9.png)
-8.png)
動画視聴も良いけれど、「リアル」なコンテンツ体験はより響くものがありますね。
実演中、「次はどうなるでしょう」「これは何でしょう」という対話のキャッチボールが何度かあった際に杉山さんはこうお話になっていました。
「答えが間違ったらどうしよう・恥ずかしいなって大人は考えます。でも、子どもたちはスッと言うでしょう。これです。(ありのままの素直さを通じて)学ぶことがありますね」
-4.png)
「また観たい!」という声にお応えして、今後また【紙芝居】企画を行う予定です♪
楽しさに加えて、声の響きや場のあたたかさが心に沁み渡るような、そんなひとときでありました。
杉山さん、ありがとうございました!
-18.png)
-5.png)
-13.png)
-7-2.png)
-19-1.png)
-10.png)
今回もご参加ありがとうございました
-25.png)
大人気の「おかし釣り」バージョンはまたの機会に☺
紙芝居後は、本堂のお片付けをしてから恒例の『お土産駄菓子&ジュース選び』。
三連休の初日かつ実施時刻を1時間繰り上げの中ではありましたが、西法寺へあそびに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
次回の「おてらであそぼ」は11月1日㈯10時~12時実施予定
今年から始まった「おてらであそぼ」は、おかげさまで次回「第10回」を迎えます。ありがとうございます☺
(参加特典として「かわいいミニプレゼント🎁」を検討中です)
詳細は近日お伝えします。よければご予定ください♪
.png)
【ご注意ください】
◆すべての写真は、関係各所への許可のもとで掲載しています。
◆すべての掲載写真の無断利用・無断転載は固く禁じます。
【メディア情報】
9月6日㈯実施「おてらであそぼ(第8回)」の活動風景が、地域情報発信サイト『まちっと北摂』さんに掲載されました!
当日、参加者としてお越しくださったライターさんが素敵な記事をお書きくださいました。
さいほうじLABOとしては、西法寺WEBサイトやSNS・公式LINEなど自前の媒体にて広報を行っています。加えて、〔おてらの地域開放〕という情報がより必要とされる皆さんに届きやすくなるために、こうした外部取材の機会も大切にしていきたいと思います。


