【さいほうじLABO活動レポート】260118『おてらであそぼ(第12回)』

2026年1月18日㈰、子たちのはぐくみ支縁活動さいほうじLABO主催『おてらであそぼ(第12回)』を実施しました。

『おてらであそぼ(第12回)』実施報告
実施日|2026年1月18日㈰10:00~12:00【無料】
会場|西法寺本堂・境内/さいほうじパーク(仮称)
参加者|45名(保護者含む)

2026年初回実施「おてらであそぼ」

久々の日曜日実施でしたが、今回もたくさんの方が西法寺にあそびに来てくださいました☺初参加のご家族も♪ありがとうございました!

少しだけ会場レイアウトを変えました

「やっぱり畳はいいですねぇ~」

とある参加者の方の声。

住環境としてフローリングが一般的な現代では、こうした畳がひろがる空間で何かをする機会は珍しいのでありがたいです、と感想をいただきました。

おてらの地域開放を行う意味のひとつがここにもあるなぁと改めて感じました。


新しい児童書が仲間入り/砂利あそびも人気です

今回、ミニカーレース場をリニューアル。

二つの雨樋を接合して、ロングレーンをつくりました☺

レーン中間は段ボールトンネルをくぐります

特別な催しは実施いたしませんでしたが、40名を超える皆さんが本堂や境内でシンプルに「おてらであそぼ」な時間を過ごしてくださった様子はとてもありがたく映りました。

中には「参加してみたらたまたま学校の同級生がいた!」というご家族もおり、さいほうじLABOがこうした地域交流の場になっていることは嬉しく思います。

ミニ看板もつくってみました。水曜午後のベンガクラボもぜひどうぞ~

月1実施の「おてらであそぼ☺」。

紙芝居やかき氷企画など、皆さんに楽しんでいただける内容もまたお届けします♪

本年もどうぞよろしくお願いします。


次回の「おてらであそぼ(第13回)」は、2月21日㈯10時~12時実施予定です。おかげさまで祝開始1周年♪


【ご注意ください】

◆すべての写真は、関係各所への許可のもとで掲載しています。

◆すべての掲載写真の無断利用・無断転載は固く禁じます(スクリーンショットも含む)。