さいほうじの「新.ブランドマーク」ができました!

親しみがあって覚えやすい

西法寺では、ネット広報部門として公式WEBサイト・SNS・YouTubeチャンネル等を運営しています。

これまでは各々にアイコンを設定しておりましたが、この度、全体を統一(一部除く)するために、

「新.ブランドマーク」を考案・制作いたしました👏

西法寺には代々、看板犬がおり、地域のみなさまやお寺へお参りに来てくださる方に親しんでいただいております🐕(営業の方や宅配業者さんにも)

モデルは『寺柴はち』

そうした経緯をふまえつつ、「犬」をひとつのアイコンとしたロゴ制作にいたりました👏

この新.ブランドマークのモデルは、現在の看板犬である寺柴はちです。(実際の写真を元にデザイン)

凛々しい表情(いつもは昼寝)

さいほうじにまつわるデザイン

そして、お腹周り~足部分の輪郭を利用して、本堂の屋根も表現しています。

どことなく、屋根の輪郭(軒)が・・・

もうワンポイントとしては、

犬が「西」を向いていること

西法寺の「西」・西方極楽浄土の「西」・(「お西さん」「西本願寺」の「西」)など、さいほうじは「西」という言葉もひとつの象徴になっています。

※ちなみに、カラー選択()は、西法寺の山号「星野山」の「星」(と夜空)をイメージしました。

なじみの マークへ

仏法を伝え続ける(仏法が伝わり続ける)大切な場という観点では、どのお寺(浄土真宗)も同じ旗を掲げているはずです。一方で、数多くのお寺があるなか、『さいほうじはこんなお寺』という独自性を体現していくこともまた必要であると思います。

そのシンボル的存在として今回制作した『新.ブランドマーク』。

みなさまに「なじみのある」マークに。

さいほうじ新.ブランドマークⒸ浄土真宗本願寺派星野山西法寺-SAIHOUJI-